2012年9月21日金曜日

SL-1200の安定度 Web Forum konton


SL-1200の安定度 Web Forum konton
http://www7b.biglobe.ne.jp/~konton/KentBBS/Jd7Qoq4.cgi

 私のオーディオのページ konton
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~konton/

---------
SL-1200愛好家です。昔からこのモデルは見てきましたが、最近2台入手して使用しています。

クォーツロック以前の製品ですが、その価値は以降のモデルに負けずとも劣らない、との趣旨の記述があります。それを読んで微笑んでいたのですが。実用上のトルクはそれほどでもないようです。

標準の状態でストロボマークを見ていると、調整後も数分経つと左か右に動いてしまいます。これは、電源周波数の変動によるものであり、本来の回転数は変化していないはず、と思っていたのですが。

水晶発振子を使用した、ストロボランプキットを購入し、純正のランプと入れ替えてみました。

 >>KeyStrobe-pulserPCB
 >>http://www.keystrobe.com/Keystrobe/KeyStrobe-pulserPCB.html

このランプを取り付けて、やっと正確な回転数を語れるワケですが。やはり、ストロボマークを数分見ているとゆっくりと動いてしまいます。レコード盤を乗せた状態でストロボマークが止まるように調整しても、針をおろすとマークはスロー方向へゆっくりと動いていきます。動いているといってもわずかな動きなので実用上は障害にはなりません。

これをもってSL-1200や、クォーツロックを使用していない初期のダイレクトドライブ製品の価値が劣るとは思いませんが。その後の、クォーツロックを採用したSL-1200 mk2以降のモデルにはそれなりの価値があるのだろう、と思った次第。(^_^;)


SL-1200に関するコメント

http://www7b.biglobe.ne.jp/~konton/Museum-10%20SP-10%20Series.htm

>ストロボもピッタリとまり、微調整もちゃんと利く。
>ただし、クオーツロックではないので長期的には速度は変動する。
>ので、速度微調整トリマが必需だったのだなぁ。

>問題は音なのだが、これがなかなかに侮れない。案外力強く伸びやかで、これでも十分じゃないか。(^^;
>モーターにトルクがあり、制御も単純であることが利いているのかもしれない。


SL-1200 mk4に関するコメント

>クオーツロックではあるのだがモーターにトルクがないのかプラッターに
>ほんの少しでも外力を加えると殆ど抵抗せず回転が変動してしまうという、
>何のためのクオーツロックなのか良く分からないものだった。

>この辺をSP-10MK2に比較するともはやおもちゃという感があった。
>外観や付属のアームなどは非常に良さ気なのだが。

>残念だがSL-1200もMK2以降はクォーツロック化されたものの、
>極数スロット数が削られ(16極12スロット?)モーター自体の価値は低下した。 

0 件のコメント:

コメントを投稿