2013年4月2日火曜日

Dell Studio15のSSD化


Dell Studio15のSSD化
http://kumasan114.blog61.fc2.com/?no=738

反論、と言うわけではないのだけれど。

きちんと整備された状態のWindowsマシンだと、実際の使い心地はHDDもSSDも大差はありません。と書くと怒られるから、「無いはずです」かな。

火を消した状態からの起動時間は絶対的に短くなるし、快適になるのは違いないのだけれど。

でも、その差が「大きな差」かどうかは微妙なところ。物理メモリーが足らない状態でなく、遅くないHDDを積んでいて、Windowsが最適化(デフラグだけでなく)されている状態のマシンは、SSD搭載の環境に比べて大きな遅さは無いはずです。

どうしてこんな事をコメントする気になったかというと、「最近とみに遅く感じられるstudio15」の下り。

studio15が遅くなったら、SSD化をしなくても元の快適さを取り戻す方法はあっただろうな、と感じたからです。

まぁ、私もHDD環境はほとんど使っていないので、同じ事をしてしまうでしょうが。

---
それと、SSD化した後の細かいチューニングは効果はあるのでしょうか。これは、不安定だったP-ATAのSSDを苦労して使った際の名残であって、実際にはほとんど不要だろうな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿